AQL運営を批判する教育機関・自治体宛の匿名の批判文書について

 

AQLに参加している学校の先生宛に、「AQLが反社会的団体と関りがある」という趣旨のメールが届いているという報告が、参加している生徒経由でありました。

 

いうまでもありませんが、AQLとしてそのような事実は一切ありません。

 

またAQL生放送にご協力いただいている「クイズLIVEチャンネル」さんや「スリーアローズコミュニケーションズ」さんに改めて確認しましたが、「反社会的勢力との関りがない(ように努めて運営していること)」「今後も判明した場合すぐ関係を断つ」ことを、改めて明言していただきました。

 

過去にも教育機関や自治体(県知事への陳情含む)に、事実無根の内容や、揚げ足とりに近い内容(「浦和高校チームに中学生が入っているのは部活の管理上危険だ」→先生とご本人に許可を取っております)を交え、AQLを批判する匿名の手紙が届いたケースもありました。

 

これまでの匿名の手紙の指摘内容は共通点も多く、同一の個人・団体が行っている可能性が高いと判断しています。AQLとしては、この事態がエスカレートした場合、断固とした対応も検討中です。AQL関係団体で、このようなメールが届く事例がありましたら、すぐさまお知らせください

  

AQLは引き続き、「反社会的行為を行う団体」との関係を絶った上で運営を続けてまいります。「クイズを盛り上げたい」という加盟団体・登録団体・協力団体の皆様と共に、クイズ文化がより盛り上がっていくよう、今後も真摯に運営を続けてまいります。

 

AQLの運営に対するご意見・ご批判や、お気づきの点等ありましたら、こちらまでお願い致します。内容を踏まえ、弊団体で対応させていただきます。

 

AQL会長

市川尚志