【結果報告】『第2回夏のセンバツAQL』『第1回作問甲子園』

ベスト4ラウンドの無料アーカイブ配信はこちらから!(期間限定)

 

オンラインをベースとしたAQLシリーズの番外編「第2回夏のセンバツAQL」及びその「問題作成部門」にあたる「第1回クイズ作問甲子園」を、2021年8月に開催しました。

 

 

第2回センバツAQL・プレイヤー部門

優勝:東大寺学園中・高等学校

準優勝:開成中学校・高等学校

3位:大阪府立北野高等学校

3位:早稲田中学校・高等学校

*参加:59校(473人)

 

【新設校部門入賞(プレイヤー)】

KGQC

KHクイズ愛好会

清教学園中・高等学校

*新設校部門は、学校公認の同好会・部になれてないチームでの成績上位校を表彰するものです。学校から許可が取れ次第、学校名を明記予定です。

 

第2回センバツAQL・問題作成部門(第1回作問甲子園)

優勝:東大寺学園中・高等学校

準優勝:福島県立安積高等学校

3位:灘中学校・灘高等学校

*参加:35校

 

【新設校部門入賞(作問甲子園)】

福島県立安積高等学校

広島大学附属中・高等学校

北海道帯広柏葉高等学校

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

東大寺学園が、プレイヤー部門・問題作成部門の2冠という、圧巻の成績をおさめました。おめでとうございました。

 

本大会では「中高生が自ら創る」をコンセプトとして掲げました。不安な点も一部にございましたが、どの高校も大変素晴らしいクイズの問題作成・運営をされておりました。クイズは「創る」人がいなければ成立しない競技といえます。近年レベルが大変あがっている「中高生の創るクイズ文化」が、一般に広まってくきっかけとなればよいと考えております。

 

出場頂いた皆様、1500問に及ぶ問題を審査していただいた審査委員の皆様、ご視聴いただいた皆様、ご協力いただいた保護者の皆様、学校関係者の皆様、ありがとうございました。

 

本大会では終了後、参加団体にアンケートを取りました。その結果も合わせて掲載致します。

ダウンロード
第2回夏のセンバツAQLアンケート結果
第2回センバツAQLアンケート結果.pdf
PDFファイル 1.1 MB