アンケート募集中/スタジオ配信に関してのお詫び

AQL/全日本クイズリーグ会長・佐々木康彦です。

 

3月18日の全国大会、皆様のご参加・ご協力本当にありがとうございます。

YouTubeでの配信も行いました。是非ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=tzKxAFCKBhg&t=49s

https://www.youtube.com/watch?v=TVokGqy7ABY&t=12469s

 

本年のAQLにつきまして、Twitterでもお知らせしていますが

アンケートを実施しております。
https://customform.jp/form/input/139429

締切は3月31日となりますので、ぜひそれまでにお寄せください。

 

すでに多くの回答をいただいております。

貴重なご意見、ありがとうございます。

その中で複数の回答をいただいた件で、この場で改めてご説明させていただきます。

 

●スケジュールが押したことによりスタジオ配信で出場者が待たされることになった件

 

今回、全国大会リーグ戦とベスト4で、別々の会場を使用いたしました。

これは今回会場の確保に難航したためで、王子「北とぴあ」が確保できたのは9月でした。

確保できた部屋数や場所、配信実施の際の諸条件を勘案し、王子「北とぴあ」からスタジオへの移動、という苦肉の策ともいえる方策をとりました。

 

この方策では参加者に負担をかけ、慎重なスケジュール組みが必要でしたが、進行が押した場合の見通しが甘く、さまざまなところに問題が発生してしまいました。

 

特に一般の部チームの集合時間について二転三転し、長時間屋外でお待たせすることになってしまったことは、心苦しい限りです。

スタジオには全チームにお待ちいただくだけのスペースがなく、試合開始前の時点で駅前に集合ということにしておりました。

当初お伝えした集合時間の後、スケジュールの押し具合を見て再集合時間を設定しましたが、そこからさらに長時間お待たせすることになりました。

私・佐々木が誘導係への指示を出しておりましたが、ジュニアの部の生放送が開始してからは手一杯となり、誘導担当のスタッフへの十分な指示、スタッフからの十分な状況把握ができない状況になっていたことが主な原因です。

当日は気温が低く、雨も降っている中でした。翌日のabcを控える学生の方々をはじめ、皆様に不快な思いをさせてしまったことを、心よりお詫び申し上げます。

 

誘導スタッフとの連携、状況把握ができていれば、たとえばせめて近隣の喫茶店に入って待機していただくなどの方策が取れたかもしれません。また、試合終了後にも長時間お待ちいただいた状況を正しく把握できず、その場ではきちんとお詫びができていなかったと記憶しております。

重ねまして、お詫び申し上げます。

 

今後、会場確保での特段の事情がない限り、同一会場で最後までできるよう進めていきたいと思います。

なお次年度の全国大会は、過去にも2回開催している代々木「オリンピックセンター」にての開催を予定しております(会場は確保済み)。

会場の移動は発生しませんが、それでも進行が滞り皆様にご迷惑をおかけする事案が起きないとは言えません。

同じ轍を踏まないよう、肝に銘じていきたいと思います。