プレイヤー部門

赤字は未決定部分青字は2023年度から変更となった主な部分や注意すべき点です。

 

1チーム「5~10人」の中高生により競う、オンラインクイズによる早押しクイズ団体戦です。AQL公式対戦ルールの総当たり戦で競われます。

早押しクイズは、「問題作成部門」に応募された問題を用います。トップリーグに参加する中高チームは「問題作成部門」への参加が必須となり、「トップリーグでの問読み」「ミドルやチャレンジリーグ、ビギナーリーグでのスタッフ」をする義務が発生します。

 

プレイヤー部門出場資格

 【共通出場資格】

  • 5人以上の出場者がいる「初等・中等教育機関(中高生)」、3年生以下のメンバーで構成された「高等専門学校」、あるいはその連合団体である。
    • 基本は同じ学校のメンバーでお願いしたいですが、チームが成立しない場合(4人以下など)、他校との合同チームも認めます。またその場合、AQL2022で出場するチームと必ずしも同じ合同チームで出場する必要もありません。
    • 「強豪同士の、あからさまに強くするための連合チーム」はお断りする場合があります。
    • 枠に余りがある場合、締切後に大学生以上の初心者団体や、各クイズ研に入ったばかりの新人の参加を認める場合がありますが、ベスト4ラウンド進出はできません。なお、その際「問題作成部門」にご応募いただいた団体を優先とします。
  • 参加メンバー全員にネット接続環境があり、PC等から音声が聞こえる環境にある。またネットワークトラブル・遅延等が勝負に影響することを予め理解し、「各人の環境に由来するネットワークトラブルは、その各人に責任がある」前提で参加できる。
  • Webの設定をメンバー全員が事前に行うことができる。
  • オンラインクイズにおいて「カンニング行為」を行わない(*)
    (*)カンニング行為とは「出題中に答えをgoogle検索する」「隣の家族に答えを教えてもらう」「カンニングペーパーを置いておく」「(認められてない時に)チームメイトから答えを教えてもらう」など、自力で解答を導かない行為です。リアル開催時も当然認められていませんが、オンラインでは摘発が難しいため、皆さんのモラルにお任せすることになります。

 【ベスト4ラウンドの出場資格】

ベスト4ラウンド出場時には、以下を参加資格として追加します。

  • 原則全員保護者同意書を提出している(注1)
  • 原則参加校からの学校同意書が提出されている(=正式登録団体)(注2)
  • トップリーグ出場チームは、未発表のクイズ問題を42問(予備2問含む)用意し、事前に定めた期限(6月30日)までに提出できる。

(注1) 保護者同意書は、放送開始3日前までに提出していることが望ましい。なお、顧問が引率し、学校管理下での参加となる団体は、同意書提出を省略できる。

(注2) 学校同意を得られない場合は、「全員が保護者同意を得た、別名義の任意団体」という扱いにし、「生徒個人による有志団体として登録し参加する」なども可能とする。学校の指導で個人としての参加も認められない場合、その事情を事前にご説明いただく。AQL執行部で協議しやむを得ない事情であると判断した場合、学校同意書無しでの全国大会参加を認める場合がある。

開催概要

以下3リーグ(+ベスト4ラウンド)に日程を分け、試合を行います。いずれかのみ参加可能です。また同じ問題を「埼玉チャレンジリーグ」「埼玉ビギナーリーグ」「関西チャレンジリーグ」等で使用予定です。これらに出場する予定の個人は、参加すること原則できません(学校でメンバーを分け、全く異なるメンバーで2チーム以上参加するのは可能。また「初参加校」「センバツトップを狙う学校」についてはご相談次第で例外を認める場合がありますので、お問合せ下さい。)

 

トップリーグ(定員18団体)

開催日:8月6日(日)10時20分集合

開催方法:Discord及びQoxを用いたオンラインクイズ

エントリー一次締め切り:6月20日

問題提出締切:6月末日

トップリーグ参加チームの義務:「42問の問題提出」「トップリーグでの問読み(出場しない時間帯)」「AQL関連大会スタッフ(ミドル、チャレンジリーグ、各地のチャレンジリーグ等での問読み担当等)」を全て行う

その他:上位4チームは、「ベスト4ラウンド」に出場

定員:18チーム(2年間のAQLの成績をポイント化し、応募した中での上位18チームが出場可能)

 

【企画内容】AQL公式ルールコバトンナイン方式よる、オンラインクイズでの総当たり戦。

18チームをABリーグそれぞれに分け、AQL公式ルールコバトンナイン方式よる、オンラインクイズでの総当たり戦を実施。「勝ち点」「得失点差」「直接対決の結果」「チーム全員の1○1×」の優先順で順位を決定。AB各リーグ1-2位は、生放送による決勝トーナメントに進出に進出(辞退があった場合、3位のチームのうち、2年間のAQLポイント上位が繰り上がる)。

組み分けは「出場優先順位」に基づいて行う。

A組:2,3,6,7,10,11,14,15,18

B組:1,4,5,8,9,12,13,16,17 

 

 ベスト4ラウンド(トップリーグ上位4チーム)

開催日:8月27日(日)15時~(集合14時)

開催方法:クイズチャンネルでの生放送(ZoomとOoxの使用をを予定)

内容:AQL公式ルールによるオンラインクイズでのトーナメント戦

参加資格:トップリーグ上位4チーム

 

 

ミドルリーグ(定員9の倍数)

開催日:

Aリーグ:7月29日(土)10時20分集合予定(9チーム)

Bリーグ:8月13日(日)10時20分集合予定(18チーム)

開催方法:Discord及びQoxを用いたオンラインクイズ

エントリー一次締め切り:受付終了

内容:全体を日程調整及びを踏まえて1~4リーグに分け、それぞれでAQL公式ルールによるオンラインクイズでの総当たり戦を行う(出題は出場する中高生自らが行う)。同日にリーグを開催できる場合は、優勝決定戦などを行う。

参加資格:「ミドルリーグでの問読み(出場しない時間帯)」を行えること(問題を用意するかは任意です。)。実力や実績は問わない。希望多数の場合、9の倍数になるように調整し、希望多数の場合はセンバツポイント上位のみが参加可能とする。

 

 

ミドルチャレンジリーグ(定員18)

開催日:8月20日(日)10時20分開始集合予定

開催方法:Discord及びQoxを用いたオンラインクイズ

エントリー一次締め切り:受付終了

内容:全体を日程調整及びを踏まえて1~4リーグに分け、AQL公式ルールによるオンラインクイズでの総当たり戦。出題はトップリーグ出場チーム有志がチームが行う。同日にリーグを開催できる場合は、優勝決定戦を行う。

 

参加資格:特になし(運営義務なし、実力や実績を問わず参加可能)

注意:ミドルチャレンジリーグは、問読み義務等は無い分、翌年のトップリーグ出場基準となるセンバツポイント獲得数はミドルリーグより大幅に少ないものとする。参考

   

チャレンジリーグ(定員16)

開催日:8月13日(日)10時20分開始集合予定

開催方法:Discord及びQoxを用いたオンラインクイズ

エントリー一次締め切り:受付終了

内容:全体を抽選で2リーグに分け、AQL公式ルールによるオンラインクイズでの総当たり戦(出題はトップリーグ有志の中高生)。各リーグ同じ順位同士で順位決定戦を行う。

参加資格:初心者チーム(以下いずれかを満たすことが目安)

  • 各地のAQL公式戦において、直近2年間で通算3勝未満(初参加校もOK)
  • 既存クイズ研において、今年度クイズを始めた1年生メンバー中心で構成されたチーム(ただし「引率枠」として、チーム内2人まで「ある程度の経験者」を「5枠限定・2人まで」ならば加えることができる。)

注意:チャレンジリーグは、翌年のトップリーグ出場基準となるセンバツポイントが加算されない。参考 

 

 

 

エントリーはこちら

*定員に達しました。多数のご応募ありがとうごあいました!